読書感想ブログ

読んだ本の紹介ブログです

番外編「蜂の巣の作り方」

本日は本の紹介を一旦お休みして、興味深かったネタを書こうと思います。

先日子ども科学電話相談を拝聴していたとき、こんな質問を聞きました。

「蜂の巣は何で出来てるんですか?」

専門家の方はアシナガバチを例にあげ、木から噛み砕いた繊維と唾液を混ぜ合わせて作ると回答していました。

実は蜂の巣の材質は紙と同等だそうで、しかも防水だそうです。

私もこれを知ってちょっと調べてみたんですが、そもそも紙を繊維で作るという発想はこの蜂の習性から得たようです。

現在防水の紙といえばタイベック紙が思い当たりますが、あれはガラスが含まれているので実は紙ゴミとして捨てることができません。

しかしもし蜂の唾液を解明して、それを元に人工的な防水紙を作ることができれば、軽くて丈夫で防水のもえるごみとして捨てれる紙を作れるのではないでしょうか。

生憎ネットで調べてみても蜂の駆除といった情報しか出てこないので、私も電話で専門家に相談したいくらいです笑